声優が語る古典文学講座 古典カフェ
古典カフェ
古典カフェ

古典カフェ開催予定

10/15(日)15:00~
10/19(木)19:00~
【大人の源氏物語カフェ】
すねない泣かない
 あきらめ上手
~癒やす女 花散里の君物語~

恵比寿 カフェ カルフール

古典カフェFacebook 古典カフェTwitter 古典カフェYoutube

過去の講座内容

講座カテゴリ

大人の源氏物語カフェ 第1シリーズ 第2回
粋な恋と野暮な恋、そして危険な恋 ~「花宴」「柏木」「夕霧」より~

この僕の気持ちを受け入れないとは、君は愚かだよ! 自信満々男はうそぶく。
恋のために身を滅ぼすなら、男として本望だ! 若者はうめく。

■タイムテーブル(予定)

講座タイム1 45分 夜桜咲き乱れるロマンチックな夜、若者たちは大胆になる‥ 
夢のような逢瀬の証しは取りかえた扇だけ‥ 
粋な恋のお手本のようなおはなしです。   ~「花宴」より

狂おしい恋の奴(やっこ)に堕ちてしまった柏木。
彼が命を懸けて求めたのは、女君の愛らしい口から漏れる優しい言葉「あはれ‥」のたった一言、しかしその願いはついにかなわなかった。
恋の幻に殉じた柏木を、あなた、愚か者と言えますか?
~「若菜下」「柏木」より
ブレイクタイム 25分 カフェ自慢のフレンチトーストを楽しみながら、
なごやかな雰囲気の中で語り合いましょう
講座タイム2 45分 「僕はこんなに君を愛している、世間も承知の仲だ、おぼこの女君じゃあるまいし、いったい何が不満なの?」
野暮無粋男は手に負えません。
~「夕霧」より
まとめタイム 5分 感想と次回の予告

開催日時:2010年09月25日 14:00~16:00

定員:20名

受講料:3,000円 ※お茶とお菓子がつきます

会場:渋谷 カフェサルディ

大人の源氏物語カフェ 第1シリーズ 第1回
物の怪になるほど人を愛せますか? ~「夕顔」「葵」より~

生き霊となり死霊となり、光源氏の愛する女君を次々にとり殺す六条御息所。 恐ろしいのになぜか源氏物語読者の人気No.1。 あなたは、物の怪になるほど人を愛したことがありますか? 晩夏にぴったりのちょっぴり怖いおはなしです。

■タイムテーブル

講座タイム1 40分 光源氏と夕顔の甘い夜を、物の怪は許してくれない ~「夕顔」の巻より
ブレイクタイム 30分 カフェ自慢のフレンチトーストを楽しみながら、
なごやかな雰囲気の中で語り合いましょう
講座タイム2 40分 あなたは、物の怪になるほど人を愛せますか? ~「葵」の巻より
まとめタイム 10分 感想と次回の予告

開催日時:2010年09月11日 14:00〜16:00

定員:20名

受講料:3,000円 ※お茶とお菓子がつきます

会場:渋谷 カフェサルディ

1 2 3 4 5